産学連携
客員教員のご紹介
関根 誠(せきね まこと)
株式会社レプラス
https://www.lleplus.com/
ごあいさつ
「作る」に「売る」≒マーケティングの力を加えたら、絶対に成長できます。
まだまだ、日本では単純にイイもの作れば売れるという考えが残っています。
元々、民間企業で新規事業開発畑を20年以上歩いてきました。
その間に、設計・開発だけでなく、営業・事業管理・事業運営までを経験。
単に面白いアイディアがあって思い込みだけで「作る」と、当然失敗すること、「売る」ためにどうすべきか?を常に考え、失敗を数多く経験しながら、こうすればああすれば上手くいくというノウハウを蓄積してきました。
東北大学MaSCでは、世の中の変化により、いまは大学の先生達も単に研究だけをしていれば良い時代ではなくなり、先端技術シーズ≒宝をどう外部に発信するか?どうすれば伝わるか?といったところから、東北大学の宝を外へ繋げることから支援開始しています。
犬も歩けばではありませんが、東北大学内を歩けば、宝(先端技術シーズ)にすぐにぶつかります。出会います。あちこちにゴロゴロしています。
宝をゴロゴロさせていては勿体ない。
宝である先端研究シーズ情報等を発信してたくさんの人に知ってもらい、事業課題解決を求める企業と繋げ、お互いの強みを最大限に発揮していく。
実際、私自身、つくば産総研のシーズ技術と連携し、新規事業を急成長させた成功体験があります。この経験、ノウハウを活用して、中小企業の新規事業開発をもっと早く成功させる、成功企業を増やすことが、大学や研究者への恩返しにもなりますし、なにより企業が強くなることは日本の元気に繋がります。
『仕事は楽しく、変化を恐れずに、常に挑戦する・・・』
そのような同じ志を持った方々と、大学や仕事を通して一緒に成長できることを楽しみにしています。
専門分野
- 新規事業開発者、研究者のためのマーケティング支援
- 新規事業開発コンサルティング支援
- 熱物性計測技術開発支援
*ここでのマーケティング支援とは:売れる仕組みづくり構築を指します
https://www.lleplus.com/service/consulting/
*一例はこちら
https://www.lleplus.com/service/online-gallery01/
*過去在籍企業記事
https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/column/15/371541/012600009/