当ページでは、JavaScriptを使用しております。
ご使用のブラウザのJavaScript機能を有効にして、ページを再読込してください。

東北大学 産学連携先端材料研究開発センター (MaSC)

産学連携

Collaboration

産学連携

連携推進室について

連携推進室は、学外からの技術相談への対応や研究シーズの紹介、企業ニーズとのマッチング模索、材料科学分野における新たな産学共創を模索するための「アソシエイト・メンバーシップ制度」や、「MaSC技術交流会”Real Exchange“」などの諸活動を企画・運営している組織です。

概略図

連携推進室について

連携推進室では、本学材料科学の強みを活かした新たな産学共創を生み出すため、以下の活動を行っています。

  1. 産業界からのシーズ探索や本学教員とのマッチング模索に対応するために、材料科学に精通したURAから組織されたリエゾン・ネットワーク(マテリアル)を活用しています。
  2. センター内プロジェクト間の連携と、産業界との交流促進を目的とする技術交流会〝リアル・エクスチェンジ″ を四半期に一度開催しています。
  3. 本センターを産学の出会いと忌憚のない意見交換や議論の「場」とし、新たな産学共創を生みイノベーション創 出につなげるため、「アソシエイト・メンバーシップ制度」を設け運用しています。
  4. 市場動向の調査、分析を得意とする日経BP総研と連携すると共に、市場およびニーズに精通したシステム・インテグレーション代表 多喜義彦氏、株式会社松尾製作所執行役員 関冨勇治氏、および株式会社GIAN代表片岡光宗氏を非常勤講師に迎え、産業界のトレンドやニーズを的確に捉え、新たな産学共創につなげています。

pagetop