当ページでは、JavaScriptを使用しております。
ご使用のブラウザのJavaScript機能を有効にして、ページを再読込してください。

東北大学 産学連携先端材料研究開発センター (MaSC)

センター概要

Message

センター長ご挨拶

未来の社会を支える
新しい材料・デバイスを

センター長 丸田 薫 Kaoru MARUTA

丸田 薫

 東北大学産学連携先端材料研究開発センターは、東北大学と産業界が連携して、これからの社会を支える新しい材料を研究開発し、社会実装することを目指して、経済産業省の平成23年度施設整備費補助金を活用し金属材料研究所、多元物質科学研究所、流体科学研究所、及び本部事務機構の連携により平成26年1月に発足いたしました。

 その後、平成30年度より電気通信研究所が運営に参画し、研究開発の対象が材料とその応用デバイスまで拡張され、片平地区の産学共創拠点として今日に至っております。
 東北大学は、物質材料研究において世界トップクラスの実績と伝統を誇り、特に片平キャンパスには、材料系、デバイス系の優れた研究機関が集積しております。この力を結集して、産業界からの様々な要求に応え、共に問題解決に取り組むセンターという意味で、英語名をMaterial Solutions Center(MaSC)といたしました。

 当センターは、研究スペースと共用設備の使用料で経費をまかなう独立採算で運営され、安全衛生とセキュリティも安定に維持されております。
当センターの研究領域は、(1)社会基盤材料(2)エレクトロニクス材料(3)エネルギー材料の3つの分野からなり、個々の研究課題は、公募の後、企画および運営委員会での審議を経て決定されます。

 開設9年目を迎えた昨年度は、新型コロナウイルス感染症に対する予防措置を講じながら、技術交流会やアソシエイト・メンバーシップ活動をオンラインで実施しましたとともに、技術交流会をきっかけに発足したマルチマテリアル研究拠点やソフトマテリアル研究拠点のオンライン・シンポジウムを共催し、幾多の産学共創が生まれました。また、本学研究者のシーズを核とする新たなオープンイノベーションを模索する新しい試みであります「リアルツアー in東北大学」をはじめて開催し、好評をいただきました。

 今年度は、3年に及んだコロナ禍が収まりつつあり、技術交流会や「リアルツアー in東北大学」を対面で開催して参りますとともに、昨年4月に立ち上げました「東北大学バルク軟磁性材料研究拠点」の産学連携活動支援を進め、東北地域の産業復興と日本の国際競争力強化に大きく貢献する事を目指して活動してまいりますので、よろしく御支援を賜りますようお願い申し上げます。

pagetop