当ページでは、JavaScriptを使用しております。
ご使用のブラウザのJavaScript機能を有効にして、ページを再読込してください。

東北大学 産学連携先端材料研究開発センター (MaSC)

お知らせ

News

お知らせ

「第14回MaSC技術交流会”Real Exchange”」開催のお知らせ

イベント
2024年3月13日

「第14回MaSC技術交流会”Real Exchange”」の開催が決定しました。

テーマ:「ナノスケールのバブルとミストの先端科学とその応用」

概 要:
第14回となる今回は「ナノスケールのバブルとミストの先端科学とその応用」です。バブルは液体中の気体、ミストは気体中の液体であり、いわば相補的な関係にあるこれら二つのテーマを一緒に扱ってみようと目論みました。バブルもミストも、洗浄や殺菌、医療応用等、産業界での様々な展開がすでに始まっていますし、主役である水は大変身近な材料です。ところが、これがバブルやミストになると、その学理には依然「なぜ?」が多く存在しています。これらナノスケールのバブルやミストに対する真の科学的な理解は、それらの応用に向けた産学連携の更なる進展につながる可能性を秘めています。ご関心の皆様の参加をお待ちしております。

日時:2024年4月22日(月)13:30―17:30
会場:東北大学片平キャンパス さくらホール2階 地図
※駐車場はございません。公共交通機関でお越しください。

お申込み方法・プログラムはこちら

pagetop